こんにちは、アニメ大好きのmocatyanです。

このブログは文字少なめ、画像多めでアニメの
ストーリーを追っていくブログです。

上から順にサッと見ていただけたらと思います。


今回は、『グレイプニル』の第4話です。

 


第3話の終わりでクレアの姉に首をもぎ取られた修一たち・・・

修一は無事なのか?
中に入っているクレアは?

それでは画像で追っていきましょう。

1


ぬいぐるみの中のクレアは無事のようです。
2


クレアは銃で攻撃をするが、姉には全く効果がありません
3


肉弾戦で殴り掛かるクレアでしたが・・・。
4


姉とは圧倒的な力の格差があり、敵いません。

「ねえ?どうしてあんたが修一君の中に入ってるの?」
クレア
「あんたを殺すためよ!」「どうして?父さんと母さんを・・・。」

「ニュース見てないの?あれはガスの事故だって警察が言ってたわよ」
5



「私があげたコインまだ持ってる?」
クレア
「もう、捨てた」
6



「じゃあ、もう1個あげる。それを持って国道沿いの潰れた
ラブホテル行ってみて」
7


姉のスマホに誰かから電話
そして、急用ができたからとその場を去っていく姉
8


修一が死んだと思ったクレアは、いつかの約束『一緒に死んであげる』
の通り自殺を図ろうと銃を自分の頭にあてると・・・
9


修一(ぬいぐるみ)の首が・・
「ダメだクレア!死んだら」
修一は生きているようです。
10


姉に言われた国道沿いの潰れたラブホテルに行くクレア
11


そこには一人の青年が・・・。
クレア
「なに?あんた?」
12


青年
「うわ~・・痛そう。どうしたんですか?それ」
その時クレアが持っているコインを落とす・・
青年
「いやだなあ、コインを持ってるのなら言ってくださいよ」
どうやらコインについて何か知っている様子
13


警戒するクレア
「(首を)治せるの?」
青年
「見ないとわかりません」首を渡すクレア
青年
「大丈夫です。治せますよ、彼はまだ生きてます。それではコインをください」
14


渡したコインで自販機から取り出したものを飲めば首がくっつくらしい
青年
「けど良かったですねえ。さすがにその状態で変身を溶いていたら
君、死んでましたよ。」
15


青年
「しっかり押さえててくださいね。じゃないと変な方向にくっつきます。」
16


修一のぬいぐるみから出てきたクレア
「結構イケメンじゃない」
青年
「これはこの惑星に適応するためにもっとも繁栄した種の姿を借りた
だけで、私たちに決まった姿はありません。私はあなた達が言うところの
宇宙人です」
17


青年の話を信じられないクレア達
18


宇宙人
「デモンストレーションをお見せします。
あなたのあそこの毛を1本ください」とんでもないことを言う宇宙人
19


あそこの毛、じゃなくクレアの髪の毛を飲み込むと・・・
宇宙人はクレアの姿に変身。
クレア
「認めてあげるわ。あんたが宇宙人だって」
20


修一の首を見る宇宙人
「もう戻っても大丈夫でしょう」
21


修一が変身を溶くと・・・元通りに
しかし、首にキズが残っています。
22


宇宙人
「我々は母星に帰還する途中だったのです。永く旅するには肉体は邪魔になるので
精神や知識をデーターとして圧縮しました。それがあのコインです。」
23
24


宇宙人
「宇宙船が老朽化のために故障してこの惑星に墜落してしまった。
その結果同胞もバラバラに散らばってしまいました。」
25


宇宙人
「仲間を探す収集者になって欲しいんです。もちろんお礼はします。
まずはコインを1枚、それで変身する薬をあげます。
でも100枚集めるともっと凄いことができます。」
26


帰り道
状況が悪化していると感じていた修一にクレアが・・
「私にとって状況は凄く良くているの」
27


クレア
「私には修一がいるから」
28


コイン集めるため宇宙船が墜落した場所を探索しようとする二人
29


クレア
「あの山どこか、コインが拾える可能性は高いけど敵に会う可能性も高い。
大丈夫よ。修一は生き残るわ。私がついているから。」
30



第4話で物語の核心部、目的が語られました。
ここから物語が大きく展開していく様相です。

以上、グレイプニル 第4話ストーリー追走でした。


最後までご覧いただきありがとうございました。



『グレイプニル』を全話無料視聴する方法

U-NEXT関連記事はこちら