こんにちは、アニメ大好きのmocatyanです。

このブログは文字少なめ、画像多めでアニメの
ストーリーを追っていくブログです。

上から順にサッと見ていただけたらと思います。


今回は、『放課後ていぼう日誌』の第8話です。 



今回の釣りは『テナガエビ』です。

テナガエビって釣れるの?

ハイ!意外と簡単に釣れるんですよ、しかも超美味です。




梅雨です。
雨が降りそうです。
「はあ~、今日も無理かなあ・・・。」
しばらく釣りに行けていない陽菜・・・残念そう
1


「今日はテナガエビ釣るぞ~」
2


陽菜・夏海
「やった~!!」釣りができる!!
3


これがテナガエビ
淡水と海水が混ざる河川の浅瀬で釣れます。
4


「テナガエビ専用の仕掛けもある」
5


エサは、カニカマです。
その他には赤虫なんかもエサに使いますね。
6


のべ竿に仕掛けをセットしたら釣りの開始です。
魚と違って、最初は合わせのタイミングが分かりにくいです。
7


合わせが早すぎても、遅すぎても針にかかりません。
合わせに苦労する陽菜
「またエサだけ!くやしい~!」
夏海
「竿上げるの遅すぎるんだよ」
8


部長からアドヴァイス
「竿上げる時、重くなるところで一旦止めてみ
違和感を覚えたエビは後ろに跳ねて勝手に針にかかるとよ」
9


部長のアドヴァス通りにやって初めての1匹を釣り上げた陽菜
10


「たかがエビ釣りと思ってたけど、釣りの楽しさって魚の大きさ関係ないのかな」
陽菜ちゃん、その通りです。
突き詰めると、釣りをしている時間が楽しいにたどり着きます。

11


テナガエビは素揚げが最高に美味しいです。
真水に1日置いて泥を吐かせたら、小麦粉をまぶしてカラッと揚げます。
あとは軽く塩をまぶしたら・・・もう最高ですね。
12


今日の一言
河川での釣りは、場所によっては釣り券が必要になります。
勝手に釣ると、密漁になったりしますのでよく確認しましょう。
13



テナガエビは夜行性なので夕方から夜にかけて良く釣れます。

暑い日中を避けて夕涼みがてら簡単な仕掛けでのテナガエビ釣りも

なかなかいいもんですよ。







『放課後ていぼう日誌』を全話無料視聴する方法